ホーム > よくある質問

Q & Aよくある質問

東京愛犬専門学校に寄せられる、よくある質問をまとめました。入学前に知りたいことにすべてお答えします。 また、学校見学も随時受付中です!皆さんの参加をお待ちしております。

Q.犬を飼ったことがないのですが、授業についていけますか?

A.まったく問題ありません。犬の触り方からはじまり、抱え方、保定、カットと段階を踏んで学んでいき、トリミング実習も慣れるまでは2年生とコンビを組んで行います。基礎から丁寧に指導するのが本校の特徴。犬を飼った経験のない学生もたくさんいますので、安心してください。

Q.みんなアルバイトはやっていますか?

A.多くの学生がアルバイトを行い、学業と両立しています。本校は新宿、池袋へのアクセスも良く、通学圏内でアルバイトを行っている学生が多いようです。アルバイトも貴重な社会経験。もちろん、勉強も兼ねペット関連のアルバイトを行っている学生もいます。

Q.実習で使うモデル犬(学内犬)は飼っていますか?

A.東京愛犬専門学校では学内犬を飼育しておりません。実習では校舎の周辺地域の一般家庭で飼われているワンちゃん達を、飼い主さんの了承を得て授業で使わせていただいています。本校は年間、約半分が実習授業ですので、数百頭飼ったとしてもとても足りません。また、職員が24時間常駐・巡回していれば別ですが、夜間などワンちゃんのみになってしまいます。ワンちゃんの健康・衛生面を考えメリットよりもデメリットを考えました。

Q.昼食はどこで食べていますか?

A.お弁当を持参したり、コンビニで買ったりして、教室で食べている学生が多いです。本校の近くには、ファミレス、牛丼屋、ハンバーガーショップなどの手軽なチェーン店がありますし、近くの商店街にも飲食店が充実。帰りに立ち寄っている学生もいます。

Q.学校を体験したいのですが?

A.体験入学会に参加していただくのが最良の手段です。毎回在校生も参加しますので、さまざまな情報を聞くことができ、大いに参考になると思います。ひとつの学校だけでなく、2〜3校は参加し、比較検討したいものです。詳しくはホームページをご覧ください。

Q.左利きですが大丈夫ですか?

A.問題ありません。入学したら皆さん同時にスタートしますので、左利きだから不利だという事はありません。出願時にその旨ご記入いただいて(願書に記入欄あり)、入学後は左利きの教員が他の生徒同様に指導いたします。入学を機にハサミは右手で使うよう矯正することももちろん可能です。

Q.動物に関わる仕事は何がありますか?

A.動物に関わる仕事にはさまざまな種類がありますが、本校で学ぶ事ができるものは大きく分けて3つあります。「トリマー」、「動物看護師」、「ドッグトレーナー」が代表的な仕事になります。どのような仕事なのか?目指すにはどうすれば良いのか?有利な資格は何か?別ページでご紹介します。詳しくは、「めざせる仕事紹介」ページをご覧ください。

\ 2020年度版 資料請求受付中 /

資料請求の申し込みはこちら
ページの先頭へ