SCROLL

Graduate's Voice

愛犬美容学科の卒業生たちは、学びを活かし、どのように活躍しているのでしょうか。卒業生に聞いてみました。

Graduate's Voice

  • Graduate's Voice #1

    ワンちゃんをかわいく仕上げたい! 命を預かる責任感を忘れずに一頭一頭に向き合います。

    愛犬総合学科 2016年卒業児玉 美乃莉さん西武ペットケア 4&2 梅ヶ丘店勤務(トリマー)

    お預かりしたワンちゃんをかわいく仕上げることはもちろんですが、トリミングをすることによって健康状態も把握できるのがトリマーの仕事。お手入れの過程で気づいたことをお客様にお伝えしたことがきっかけとなり、病気の発見につながったことも。ただ、カットやシャンプーをするだけではなく、命を預かっている意識を常に持ち、ワンちゃんファーストの気持ちで接することでトリマーとお客様以上の関係になれることがこの仕事の一番の魅力です。

    東京愛犬に在学していた時は、トリミング技術の習得に力を入れていました。なかでも、クラスから1名ずつ選抜されて別室で技術を学ぶ実習に選ばれて、トリミングの競技会に2年連続で参加したことは、メンタルと技術の成長に繋がる貴重な経験となりました。2年次には技術賞を獲得でき、自信になりました。卒業後は、個人経営のペットショップに入店しトリマーとしての技術を磨いた後、現在の株式会社西武ペットケアに入社しました。今は店長を務めていることもあり、新人トリマーたちの技術向上に留まらず、メンタルケアや労働環境の配慮など、時代に合わせて指導方法を変えながら後輩たちの成長を見守ることも楽しみの一つです。