愛犬美容学科

学校見学で優しい先輩方とお話し、実習を体験させてもらったことで本気で動物に関わる仕事がしたいと思い、入学しました。JKCの指定校で資格もたくさん狙えることも決め手になりました。入学当初は不安もありましたが、同じ目標を持つ仲間と強い絆ができ、一緒にがんばっていくうちに次第に不安は解消されました。

好きな授業は美容実習。ワンちゃんに触れられる楽しさに加え、ていねいな指導のおかげでできることがだんだん増えて小さな達成感を感じるのが理由です。実習は家庭犬で行うので気が抜けませんが、飼い主さんからお礼を言われることもあり、それもモチベーションに繫がっています。ドッグショー見学など、さまざまな経験ができるのもうれしい。覚えることがたくさんあり大変なこともありますが、毎日が充実しています。

店舗スタッフ、店長を経て2021年4月よりエリアマネージャーになりました。現在の主な仕事は担当店舗の売上管理、スタッフの勤怠管理、店舗巡回、採用面接などです。店舗で働いているときより、わんちゃんや飼い主さんと直接接する機会は減りましたが、さまざまなスタッフを陰から支えることで店舗やスタッフの成長に立ち会うことができ、新たなやりがいを感じています。全体を見る立場になり、これまでは見えなかった課題に直面することもありますが、ひとつひとつ誠意を持って対応するよう心がけています。

東京愛犬で楽しかったのはトリミング実習です。家庭犬で行っていたため現場に近い実践経験を積むことができ、学校代表としてコンテストで最優秀賞をいただいたのはよい思い出です。また、厳しい先生方のもとで礼儀作法も身につけることができました。卒業後7年経った今も、自分の立ち居振る舞いやスタッフへの指導に役立っています。これからは学校、そして現場で培った経験を生かし、スタッフ一人ひとりが楽しくやりがいを持って働ける環境づくりに力を注いでいきたいと思っています。